FC2ブログ

HAJIMEX社員の活動日記

福岡県久留米市を拠点に活動する有限会社HAJIMEXの社員が綴る活動日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火の季節

本日は朝からお客様の会社へ行き、昼からは社内打ち合わせを行っておりました。

しかし、暑い日が続きますね。私はいつもタオルを首に巻いて通勤してたりますw

こんな暑い中、納涼と言えば花火大会ではないでしょうか?
先週の土曜日には、私の自宅からでも見えた「佐賀県諸富町」の花火大会が行われました。
綺麗なのは間違いないのですが、音がですね・・・^^;

今日も、どこかでやっているらしく、かすかに打ち上げ花火の音が聞こえておりました。

この季節になると、いつも思うのが、「筑後地区花火大会」の開催による、JR久留米駅の混雑ですね。
今年は8月5日に開催予定ですが、開催日は、私は瀬高駅から乗って博多に向かう様にしています。
うちの会社が瀬下にありまして、人が多すぎて近寄れなくなるからでもあります。

浴衣を着た若い人達、沢山並んだ露店、団扇を持ってはしゃぐ子供達・・・

この様な風情有る景色というのは、日本にしかないのかな?なんて思っております。

私個人としては、暑い中とても人ごみに入って花火を見ようとは思わないのですけどね^^;


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
スポンサーサイト
  1. 2010/07/31(土) 21:18:57|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3GでのiOS4 調査へ

フォルダ機能等を使える事で、飛びついてiOS4へ更新をした3GSユーザの私ですが、3G端末だと、どうやらパフォーマンスが低いとの苦情が多い様で、Appleが調査に乗り出したとの記事を見かけました。
元々、マルチタスクに対応しない等制限のある3Gですが、その他の機能等についても極端にパフォーマンスが落ちる様です。

それにしても、3GSの私も、何故か挙動がおかしい時が増えた気がするんですが・・・

どうにもおかしいのが、4.0.1にしてから、自宅でのメール受信が極端に遅れる事があります。
(元々SBの電波が入り難いというのはあった)
今までと同じ場所に置いている携帯に、メールが届かなくなるというのは、どうにもおかしい気がするんですが・・・
4.0.1はアンテナ関連の修正だったと思うし、何か関係していそうなんですけどね~


先日は、カメラで取った画像の整理をしていたら、消せなくなるファイルが出てきて、結局は ifun_box を使って消す事になりました。

シェアも含め、色々と大きくなりすぎて、面倒を見きれていない状況になっている様な気がしてなりませんね。

ここ最近不穏な動き多いAppleですが、これだけ増えたユーザの為にも、良い対応を心掛けて欲しい所です。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/30(金) 17:18:32|
  2. iPhone関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ停波まで1年切りましたが

2011年の7月24日を以って、テレビのアナログ放送は終了します。とうとう1年を切りましたね。

私自身の受信環境は、以前書いた様に、デジタル放送としては相変わらず3局しか受信出来ていません。これはアンテナをどうにかするしかないですね。

ですが、地デジのチューナーボードでは、ワンセグも受信出来るんです。これが私には意外と良くて、PCを操作しながら、ウインドウを小さくしてみる場合が殆どですので、フルセグ程の大きく綺麗な画面である必要はないんですね。

勿論、全画面の大きさで見る場合は、ワンセグではとても見れた物ではないですが・・・

技術的に可能かは分かりませんが、ADSL等のネット回線にデジタル派を乗せてくれれば、一番良いんですけどね。
今やネット回線の引き込み率は各家庭でかなり上がっていると思います。一家に1台から1人1台という流れが、車よりもPCの方が速く推移している様でもあります(価格面の話でも当然そうなるでしょう)。
ケーブルテレビという物がある位ですから、似た様な事は出来そうだと思うんですけどね~

我が家では、「父:地デジTV、母:アナログTV、私:PCの地デジボード」という環境ですが、来るべき時に向け、準備が必要ですね。
アンテナの整備や、母用のTV(またはチューナー)の準備等々・・・

色んなサイトでアンテナ調整に苦労されている話し等を見かけますし、早めに準備するのが良いのかもしれませんね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/29(木) 15:36:07|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yahoo! JAPANとGoogleの提携

タイトルの件ですが、結構な話題になってますが、私からすれば「元鞘」なだけでは?と思ったりしています。

元々Yahoo! JAPANは2001年から数年間、Googleの検索エンジンを使ってたんですよね。その後米Yahoo! のエンジンに切り替えてたのを、また戻したという「だけ」です。

「だけ」と言うと簡単ですが、これには色んな意味が含まれているのも事実です。
世界的な検索エンジンのシェアを占めるGoogleが、日本でのトップシェアであるYahoo!の検索結果を握る事になります。
極端に言えば、日本でのネット検索の結果はGoogleに操作されている事になります。

これにはマイクロソフト社も「日本の消費者がWebで何を見つけられるかを、Googleだけが決めることになる」と異議を唱えております。確かにそうなんですよね。私自信は検索エンジンはGoogleしか使わないので、然程問題ではないですが、Yahooを使っていた人には検索結果に違和感を覚える人もいるでしょう。

まあ、結果的にですが、6年の歳月を経て、元鞘に戻ったYahooの検索エンジンです。私個人としては大騒ぎする程でもないのでは?と思っている次第です。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/28(水) 14:18:02|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IPv4枯渇のお話

とあるサイトを見てましたら、タイトルの様な話題がありました。
これは数年前から言われている、所謂「割り当てられるIPアドレスが無くなってしまう」問題の事です。

現在32ビットで表現されているIPv4形式では、IPアドレスが約40億個しか割り当てられません。

ちなみにこれはグローバルIPアドレスの事であって、プライベートIPとは異なります。
大まかに言えば、住所が40億個しか存在しないという事になります。

40億個もあれば問題無さそうですが、実際にはインターネットに接続する機器が増加し、更に携帯端末や新しい電子機器も開発され、専門家の予測では1年以内にIPが足りなくなると言われています。

この問題の解決策となるのが、聞いた事があるかもしれません、IPv6と呼ばれる物です。
現行の32ビットで表されたIPアドレスから、128ビットで表す事により、2の128乗である「約340澗(340兆の1兆倍の1兆倍)」個のIPが使える事になります。
(「澗」なんて単位人生で始めて使いましたよw)

しかし今現在でもIPv6への移行はあまり進んでおりません。理由は単純に対応機器・ソフトウェアが浸透していないからです。
その他にも逆引きが困難であったり、プライバシー面の問題もあります。


2000年問題で、すかしを喰らった感のあるコンピュータ業界ですが、IP枯渇に関しては、2000年問題よりも大きな問題である可能性が高いと思われます。
しかし、実際に足りなくなったらどうなるんでしょうね?・・・はいおしまい!って感じでしょうか?w


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/27(火) 14:58:02|
  2. 考察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 4 ケースプログラム

先日、体調を崩してしまいまして、その間の業務補完等もあり、ここ暫く更新が出来ておりませんでした。
本日より再開致しますので、またのお付き合いをよろしくお願い致します。

さて、再開時のネタもまたしてもiPhone関連です。

握り方で、アンテナの感度が悪くなるとの報告が上がっていたiPhone4ですが、一時期の発表では、ソフト面での問題とされていましたが、どうやらハード上の設計問題を認めた様ですね。
以前から「カバーを着ければ問題無い」等と発表してきたApple社ですが、この「ケース無料配布」という選択に辿りつく迄の時間が長かった様な気がしてなりません。

iPhone 4のアンテナ問題に絡み、米Appleが「他のスマートフォンでも電波強度が弱まることがある」などと発表したらしいですが、これが事実であっても、自社製品の設計ミスには何ら変わりはない事です。

ホワイトモデルの発売も延期されましたし、Appleにとっては、強い逆風が吹いている状況です。


3GSユーザの私からすれば、とても魅力的であるiPhone4でしたが、今では価値が下がってしまった様にさえ思います。


iPhone4については返金にも応じる体制の様ですが、スマートフォンの頂点に君臨するiPhoneを簡単に返品しないで、ケースを着けてでも使って欲しいなとは思います。

Appleの社風にも、少しは「潔さ」が必要かな?と思ったニュースでした。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/26(月) 13:13:47|
  2. iPhone関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iOS 4.0.1

連日のiPhoneに関する話題です。

「death grip(死の握り)」問題と呼ばれるiPhone4の握り方によってアンテナ感度が変わるという事の対策版であるiOSの4.0.1がリリースされました。

Apple社としては、ハード欠陥ではないと言っており、あくまで「受信強度として何本のバーを表示するかを判定する計算式」の改善という事らしいです。

私も早速ダウンロードして、バージョンアップしてみました。

が、特に変わったと感じる部分も無く・・・自宅でよく電波の入りが悪いな~と感じていたのですが、それは本当に電波の状態が良くない為なだけでしょうし・・・

アンテナについても、特にバーの本数表示が変わった様な形跡も無く・・・

10分程掛けてダウンロードしたにしては、内容が見えないアップデートだった気がします。

その他何か気付いた点があれば、追記としてUPします。取り急ぎ人柱報告でした^^;

<追記>
 よく見たら、5本バーの一番短い左のバーの身長が少し高くなってる気がします。
 それだけですが・・・w


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/16(金) 11:25:05|
  2. iPhone関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 4はAppleのVista?

IT Media Newsさんで、

 >>Microsoft幹部が、AppleのiPhone 4は、MicrosoftのWindows Vistaのようだと語った。
 >>同社のCOO(最高執行責任者)ケビン・ターナー氏はパートナー向けカンファレンスで、
 >>「iPhone 4はAppleのVistaかもしれない。それで構わないが」と話した。
 >>Vistaは互換性やリソース消費の問題で批判され「Vista Capable」表示をめぐり集団訴訟も起きた。

という記事を見つけました。

まあ、MS社のケビン氏が冗談っぽく言ったのかどうかは、不明ですが、皮肉な物で、的を得た発言だと思います。
アンテナ問題については、ソフト面の不具合という発表でしたが、アンテナの絶縁体が仕込まれていない、設計ミスとの声も上がっております。
この絶縁体を入れると、形状が厚くなり、フォルムを損なうからだとか・・・クールな見た目を選択した結果のミスなんでしょうかね?


またケビン氏は、

 >>一方iPhone 4は、持ち方によってアンテナ感度が低下する問題が指摘され、集団訴訟も起こされている。
 >>ターナー氏はこの問題をジョークのネタにし、「Windows Phone 7では電話の持ち方を心配しなくてもいい」とも語った。

らしいですよ。米国というのは、ビジネスでもユーモアが求められますねw

スマートフォン市場はiPhone4の欠陥問題により付け入る隙が出てきた為か、賑わいを見せております。
何度も言いますが、Apple社ファンの私ですが、あまりもの独占状態よりは、競争相手がいる位が良いのでは?と思う次第です。

Android端末にも頑張って欲しいですね!

有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/15(木) 16:07:09|
  2. iPhone関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪雨

西日本を中心に豪雨に見舞われ、死者や行方不明者も出る状況となっております。

この日の私は、別の災難にも見舞われます。
腰痛が再発しまして起き上がる事が出来ずに、出社が遅れてしまいました。

JR久留米駅に着いたら、ダイヤが乱れており、普通列車がホームに停まっていたので、それに乗り込んでましたが、結果的に出発したのは1時間半後でした。
腰が痛い中、列車の椅子は結構な負担となりまして、博多駅に着いた頃には、ヘロヘロになっておりました。

そして日中の勤務を終え、久留米に戻る際には、博多駅で1時間程普通列車の到着を待ち、すし詰めの状態で都府楼南までは立ったままでした。
普通電車で博多へ行き来した事など、かなり前にあった位でして、腰痛も重なった結果、移動だけでかなりの体力を消耗する羽目になりました。

私はこの程度で済みましたが、冒頭にも書きました様に、死者も出る惨事となっております。

今後の情報にも警戒して頂きたいと思います。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/14(水) 23:53:27|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうちょ銀行トラブル

昨日大きく報道されました様に、7/12 15:22頃からゆうちょ銀行で「ネットバンキングでの他行振込み、ATMを含む他行との取引」が出来なくなるトラブルが発生しました。
今朝の9時前に無事解決した様ですが、原因はハード系の障害だった様です。

どの部分のハード障害だったか?等の詳しい情報は発表されていない様ですが、通常ならば、ホットスタンバイ等の構成は取っていたと思われますので、通信機器等のトラブルだったのでしょうか?
しかし、システムを障害が発生しない様に運用するという事は非常に難しい事です。

大規模なシステム障害では記憶に新しい、東京証券取引所のシステム障害がありました。

今回のゆうちょ銀行の件はハード系トラブルでしたが、東京証券取引所の場合は、注文を処理するデータベースへの登録時のデッドロックが原因のソフト的障害でした。
コンピュータシステムは、ハード、ソフト、そして運用管理者で構成されていると言っていいでしょう。

ハードウェアの故障、ファームウェアのバグ。ソフトウェアの設計ミス、バグ。運用者のオペミス・・・

システムが障害を起こしうる可能性は多岐に渡ります。

ソフトウェアの開発等に携わる私個人としても、難しい問題であり、避けられない問題であると再認識致しました。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/13(火) 14:41:48|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WC決着

日本時間の12日3時30分から決勝戦が行われ、どちらが勝ってもワールドカップ初優勝となる決勝戦が行われ、延長戦にもつれ込んだ結果スペインが優勝となりました。

2008年UEFA欧州選手権~2010年FIFAワールドカップでの優勝となり、事実上一番サッカーが強い国と言っても過言では無いでしょう。
(フランスの1998年WC~2000年EURO時もフランス最強と言われましたが、フランスのWC優勝は自国開催だったのもあるでしょうし)
スペインと言えば、国内のサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」は世界一のプロリーグとも言われ、サッカーにおいては物凄い盛り上がりをみせており、常に優勝候補と呼ばれながらも、1次リーグ敗退等もあり、ワールドカップではその強さが目立たない感じでしたが、今回悲願の達成となりました。

一方、オランダも常に優勝候補と言われ続け、何故か優勝出来ない事で有名な国でもあります。
過去のオランダ代表は、1988年UEFA欧州選手権に優勝したのが国際大会の唯一の優勝だったと思います。
この時のメンバーである「ファンバステン、フリット、ライカールト」のACミランに所属していた選手達は物凄く有名ですし、タレント揃いな代表でもありました。
(フリット選手は日本ではJALのCMに出ていた事でも有名です。また、とんねるずの番組でPK戦を行う企画にも出た事があります。)
しかし、このメンバーで挑んだ1990年のイタリアWCでは、予選グループでまさかの3分。なんとか決勝に進出するも、西ドイツとの対戦で破れ、1勝も出来ないままイタリアを去る事となります。

常に強いと言われ続け、勝てずにいた両国ですが、明暗分かれる結果となりました。

オランダが国際大会で優勝出来ないという伝説が、また1つ刻まれた大会だった気がしますね。

もう過去の事の様な感じでもありますが、日本代表も本当に頑張りました。
正直、海外サッカーリーグには興味があっても、Jリーグにはあまり興味がありませんでした。
そんな私でも理解している「日本代表選手がどのチームに所属しているか?」程度は知っている人が増えて欲しいなと願うものです。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/12(月) 13:46:10|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参院選

民主党が政権を握ってから、初の審判が下されると言っても良い、参院選が本日投票日を迎えました。
私も昼過ぎに近くの小学校に設置された投票所に行き、投票して参りました。

今回ですが、新党も多く、どの政党に投票すべきか?等が非常に分かり難いと思います。
お恥ずかしながら、政治について私個人はあまり興味が無かったというのもあり、余計にそう感じました。

そんな中、弊社社員の奥さんからの情報で、Yahooのマニフェストマッチという物がある事を知りました。
その後色々調べてみたら、各サイト色んなサービスを行ってますね。

それをまとめたのが、私がいつも見てます、

 IT Media Newsの投票先、迷っているあなたに 各政党との“近さ”分かる「ボートマッチ」いろいろが、お勧めですね。

まあ、もっと早い時期にご紹介すればよかったのでしょうけどね・・・

夜は選挙番組ばかりでしたが、子供の頃には全く興味が無く通常のテレビが放映されずに、嫌な思いしかありませんがでしたが、今では気持ちも変わって「なるほど~」という感じで見ておりました。

投票した候補者、政党がどうだったかのか?は想像にお任せ致します^^;


しかし、選挙を迎えていつも思うのが、日本を変えていくのは、一人ひとりの意識だという事ですね・・・
今後は政経の話題も勉強していかねば・・・と思っております。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/11(日) 15:45:03|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

64ビット化の波

Microsoftの最新OSであるWindows7ですが、現在稼働中のWindows7は54%が32ビット版で、46%が64ビット版との調査結果が発表されました。

半分近くが64ビット版で稼働しているという訳ですが、何が違うのか?という事になりますね。
一番の違いは、メモリ空間の使用の差で、32ビット版では、2GB(2の32乗の半分)のメモリしか認識する事が出来ませんが、64ビット版では8TB(2の44乗[2の64乗でないのはそういう制限がもたれている為])のメモリ空間が使用可能です。
(Windowsの場合を例に取った場合の使用可能領域の説明です)

単純に言えば、多くの記憶領域を使う事が可能になり、アプリケーションの動作も速くなるといった利点がある訳です。

今後に至っては、64ビットネイティブなアプリケーションのみ販売されていく事になっていくでしょう。
それ程に、64ビット化の波は押し寄せてきています。

今現在のOSのシェア率は圧倒的にWindowsXpの32ビット版が占めています。
これから簡単にWindows7の64ビット版への移行が進んで行くかは疑問ではありますが、確実に移行していく流れになってきています。

そんな中、レガシーOSの最たる物である、Windows2000の延命措置を取る動きがある様です。
事実、Windows2000Serverは優秀なOSでしたし、無くしてしまうには勿体無い気もしますしね。

新しい物、古い物、いろんなOSがありますが、僅か10年前のWindows2000が過去の物となってしまう、時の流れの早さを身をもって感じる次第です。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/10(土) 22:43:49|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋外へのピザ宅配の影にiPhone

ドミノ・ピザは「Domino's App」というiPhoneのアプリを公開しておりました。
これは、iPhoneのGPS機能を利用して、屋外からでも簡単にピザを注文出来るアプリです。

このアプリからの注文による売上の累計金額が1億円を突破したとの事です。

花見をしてる時に、ピザの宅配を頼んでる人達がチラホラ居るな~と感じてはいましたが、
その影にiPhoneが絡んでいた可能性等については、全く知らずの勉強不足でした。

アプリがリリースされたのが2010年3月ですので、約4ヶ月での1億円突破です。
これは、想定の2倍のスピードでの達成だった様です。

以前も書いたのですが、iPhoneの成功にはAppStoreの存在が不可欠です。
無料でSDKが配布され、誰にでもアプリが開発出来る環境にした事が大きいですね。

OSのシェアで言えば絶対的少数であるMacOSでしか開発出来ないのに、これだけ多くのiPhoneアプリが存在します。
Windowsベースでも開発出来る様になれば、更に物凄い数のアプリが登場する事になるでしょう。

以降、Windowsでの開発環境が実装されるかは分かりませんが、私も開発側の人間として非常に興味があります。

iPhoneアプリ開発の為に、Macを買った人も多いんでしょうね~


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/09(金) 16:17:21|
  2. iPhone関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社内公用語の続き

ユニクロ、楽天と、社内公用語を「英語」にするとの方針を発表し、話題となっていますが、海外売上比率が非常に高い会社である「スクウェア・エニックス」の社長「和田洋一」氏が、Twitterで、

 「社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!」

と発言し、話題になっております。ちなみに「C言語」とはプログラミング言語であり、国語ではありません。

これって、意外と大きな発言だと思うんですよね。海外でも高い評価を受けているゲーム等を開発・販売している会社ですし、その代表が「ユニクロ、楽天」等の方針に対して、明らかに苦言を呈している訳ですからね。

具体的な考えは見えないですが、私が思う様な「日本人である事の誇りを」忘れないで、堂々と「日本企業である」事を押し出して行きたい。という考えに少なからずも合致していそうな感じがして、私個人は好感が持てる発言だと思っております。

前回もこの話題で書きましたが、「事実上の世界の共通語である英語」ですが、話せれば世界が広がるのは間違いない事でしょう。しかし、あえて日本企業の公用語にする必要はあるのか?必要な場合のみで良いのではないか?というのが私の意見だったりします。

まあ、実際には、日本人がアメリカなどへ行く際には、英語を勉強してから行くにに対し、アメリカからの旅行者は通訳を付ける。
この姿勢の差なのではないかな?と感じていたりします。

少なくとも、FFやドラクエが、英語版でのみ発売される様な事は、今後も無くなったと言えるでしょうね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/08(木) 14:13:13|
  2. 考察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレンドマイクロの無料サイト

トレンドマイクロ社が、無料で利用可能なセキュリティツールを集めたWEBサイトを公開しました。

 トレンドマイクロの最新セキュリティツール サイト

以前からも、オンラインでのウイルスチェック機能を提供したりと、トレンドマイクロはセキュリティ意識を高める事への貢献をしてきたと思います。

今回のサイトでも、色々な無料ツールが提供されており、非常に好感が持てる所です。


が、しかし!ここで提供されているツールに対しては、トレンドマイクロのサポート対象外となっており、かつ検出したウィルスを削除する機能は提供されておらず、「ウイルスバスター」の体験版等で対応して欲しいとの事です。

企業である以上、結局は製品の販売促進サイトであったという訳ですね。
この事が悪いとは決して言いません。利益を得る事を考える事が企業の目的でもありますからね。


しかし、こういったセキュリティソフトを販売している企業は、コンピュータウィルスを作った人間に感謝すべきですよねw
彼らが居なければ、こういったソフトが開発される事も無かったでしょうしね。

ビジネスチャンスというのは、どこかに転がっていて、それを如何に早く見つけるのか?が大事なのだという事でしょうね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/07(水) 13:22:46|
  2. サイト紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ustreamで音楽が流せる様に!

IT Media Newsによると、

 「USTREAM Asiaは7月6日、日本音楽著作権協会(JASRAC)、イーライセンス、
  ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)の管理楽曲をUstreamで利用するための包括契約を、
  それぞれ締結したと発表した。」

との事です。

ですが、一番の問題である、CDやプロモビデオをそのまま流す事が出来ないのは、変わらずの様です。
「利用」すなわち、演奏したり、歌ったりする場面を流す事は出来るという訳ですね。

で、この話しにも出てきてます「JASRAC」という団体ですが、色んな話しに出てくる団体でもありますね。
「JASRAC 暴挙」等で検索すると、今までの悪評等が見れると思います。

確かに、クリエイティブな仕事をしている人達の生活を守る為に、印税という制度は守られなければなりません。
そうでなければ、優良な作品が生まれなくなってしまい、結果的に自分の首をも絞める結果となります。

通常のラジオ番組と違い、Podcastで配信される番組では、楽曲の使用料の課金体制が異なります。
この辺りの課金体制が、難しい所なので、無料のPodcast番組で、オリジナルの楽曲(例えばゲーム関連番組のゲーム内で使用されている音楽等)以外の、著作権の絡む音楽が流れる事は基本ありません。

今回のUストの様に、少しでも規制が緩くなる事は良い事ですね。

しかし、何をするにもお金が掛かる・・・
FM番組で洋楽をカセットテープに録音していた、所謂エアチェックをやってた頃が懐かしくも、良き時代だった訳ですね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/06(火) 23:21:09|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インディペンデンスディ

本日は米国の独立記念日です。実際には7月4日ですが、wikiによると、「1779年 - 7月4日が日曜日と重なったため翌7月5日に祝賀が行われ、以後これが慣例となる。」という事らしいです。

仕事柄(というよりシステムの都合上)、米国の祝日には色々と敏感になっております。
とあるデータが、シカゴからは来ないが、ニューヨークからは来る。といった特殊な日になるのです。
上位システムから予期しないデータが来る事がある等、安定しないシステムからのデータ受信で、今までも色々と苦労をしてきてるんですね・・・

そんな話しは置いておいて、独立記念日に行われる事で有名な「ホットドッグ早食い大会」があります。
日本人の小林尊さんが6連覇した事でも有名ですね。

その小林さんですが、大会運営団体が示す条件に合わない点があり、今回は出場を辞退したそうです。
しかし、会場に見に来ていた際にライバルが4連覇を決定した際にステージに上がろうとした時に警官と揉み合った結果、逮捕されるという結果となった様です。

まあ、このホットドッグ早食いについては、独立記念日という米国の歴史有る祝日に開催される物ですし、日本人が無理矢理参加する必要も無いのではないのか?と私は常々考えておりました。
ですが、大会名も「ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権」となっておりますし、参加は自由ではあると思いますがね・・・

しかし、13の州から始まったUSAですが、今では50州です。日本は51番目の州などと揶揄される事もあります。

大きくなりすぎた大国アメリカの動向は今後も政治・経済に多大な影響を与えるでしょう。
実際には中国の動きの方が影響が大きくなってくるのは間違いないでしょうけどね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/05(月) 13:58:34|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneアンテナは表示不具合?

結構な盛り上がりを見せています、この話題ですが、Apple社の発表では、感度自体には問題は無く、表示上の問題だけとの事でした。
実際に、感度は3GSよりも良いとの結果が多く得られている様で、納得の行く発表ではあります。

しかし、今までの体制的な面で、言い訳じゃないのか?と一瞬思ってしまいましたね。
ですが、修正パッチも公開されるらしく、アンテナのハード面の問題で無かった事は証明された様ですね。

しかし、この件についての根本原因である、テスト不足という点に注目されている様です。
完全に非公開にて進められてきた開発が仇となり、充分なテストが実施出来ないままに発売をしてしまった結果、この様な事になったのではないか?との指摘が上がっております。

確かに、難しい問題だとは思います。これだけ注目されている製品ですと、簡単に情報を公開する事も出来ません。

今後の自分達の商売についても色々と考えさせられる案件が詰まった話題だったと思います。
製品を提供するという事の難しさを改めて考えさせられた話題でした。

一先ずは、大問題にならずに(既になってるという意見もあるかもですが・・・)良かったという思いです。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/04(日) 20:37:46|
  2. iPhone関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉を頂きました

本日は、お客様へPCとプリンタを納品する為、朝から、そのお客様の会社にて設置・移行作業を行いました。
夕刻頃になんとか、データの移行作業等も完了しまして、弊社社員とお客様とで、焼肉を食べに行く事になりました。

行ったお店が、とんねるずの「みなさんのおかげでした」の「きたなシュラン」で紹介された「玄風館 千代店」の系列店である「玄風館 平尾店」でした。
(調べてみると、家系焼肉店という事らしいです。分家等が色々とある様ですね。)

行く前から、弊社社長に「兎に角辛いよ!」と聞いておりましたが、出てきたお肉は見た目も、タレに漬け込んであり、かなり辛そうな感じでした。
実際に食べてみると、一瞬甘みがあり、そのあとジワジワと辛さが出てくる感じで、辛過ぎて食べられない程でもなく、程良い味付けでした。

食べるときに付けるタレが無いのも、大きな特徴なのではないでしょうかね?

標準が辛口で、更に辛口と甘口があるとの事でした。お客様のお孫さんの方のテーブルは甘口を注文されてました。

辛口の方のお肉は、全て焼いてしまった後に、漬け込んであるタレがどっさりと残って「これが、勿体無いよな~」と皆が言っておりました。
タッパーに入れて持ってかえりたい衝動に駆られる程、美味しかったですしね。

結構な量のお肉を食べた後、テールスープが美味しいという事で、ご飯と一緒に注文して食べてみました。
ご飯の上にスープをかけて食べましたが、これがまた、物凄く美味しかったです。ちなみに、このテールスープも辛めの味付けでした。

食べている時には、汗が出てくる感じでしたが、その辛さがずっと残る様な感じでもなく、とても美味しかったですね。
結果、又してもカロリーオーバーな日となりましたけどね^^;

この食事会で、お客様から、普通ならお聞きできない様な、色んなお話しをお聞きでき、自分達が「もっと頑張らなければならない!もっと回りを見なければならない!もっと人に感謝しなければならない!」と強く感じました。

とても意義のある食事会になったと思っております。ご馳走様でした!


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/03(土) 23:56:12|
  2. 活動日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Operaバージョンアップ

私が愛用している事で有名な、Operaですが最新バージョンが公開されましたので、インストールしてみました。
(すいません、高速ブラウジングで有名な・・・が正しいですw)

バージョンは10.60になりまして、見た目やインターフェースも結構な変化が見られます。

ブラウザの話題はこのブログでも結構書いてきましたが、IEが殆どのシェアを誇る中、他社がブラウザを開発する訳って何なんでしょうね?
AppleのSafariについては、まだPC・OSのメーカーなので分からないでもないですが、FireFox、Chrome、Opera等は何故躍起になってるんだろう?と思ったりもします。

それぞれについての開発理由があるのは間違いないのですが、開発資金とかどうなってるの?と思うんですよね。
実際にはGoogleは広告収入だし、MozillaはGoogleとの検索提携による収入、OperaはSymbian OSのライセンス料で、各社ともに「かなりの額儲けて」いる様です。私が心配する事なんて全く無い位にですねw

これからも新しいブラウザが発表される可能性は大いにありますが、OSバンドルであるIEの一人勝ちはこれからも変わらないでしょうね。Windowsのシェア1位が続く限りはですね。

全体の2%程度のシェア率のOperaですが、これからも私は使い続けていくと思います!


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/02(金) 19:18:59|
  2. ソフトウェア紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本語禁止会社?

昨晩のニュースでやっておりましたが、楽天が2012年迄に社内コミュニケーションを全て英語にする方針である事を発表しました。

まあ、方針や言っている事は当然分かります。しかし英語を「話せない、読めない、書けない」人が、期限迄に習得出来なければ、退社せざるを得ないという事なのでしょかね?

外資系の企業では「英語」が話せる事が採用の条件であったりします。そんな条件が無かったのに、イキナリでは無いのでしょうが、こういった社内の変化に対応出来ない人員も居ると思うんです。

楽天の社員じゃない私が心配する事でもないですが、日本語が持つ「侘・寂」という物が大切である事は以前に、ここでも書いた事があります。
そういった「心」がビジネスの世界での英語によって、無くなってしまわないのか?という事を思っていたりします。

最後に誤解の無い様に書いておきますが、デファクトスタンダードである英語ですが、話せる事により、間違いなくビジネスの幅は広がると思います。営利目的の企業としては出来ないよりは、出来たほうが良いでしょう。ですが、2年足らずで1つの国の言葉をマスターするのは、ゼロからではかなり難しいだという事を言いたいだけなんです。まあ、英語に一切触れた事の無い社員が、楽天に居るとは思いませんけどね。

当然、チャンスがあるのならば、私だって英語が話せる様になりたいとは思っています。

このニュースを見て、なんとなくですが、以前「たけし、タモリ、さんま」が正月番組でやってたゴルフ番組の「日本語禁止ホール」を思い出しましたw


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/01(木) 15:01:27|
  2. 考察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HAJIMEX)社員Y

Author:HAJIMEX)社員Y
有限会社HAJIMEXの社員が綴る、活動日記へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
今日の食事 (431)
IT関連 (169)
活動日記 (49)
考察日記 (28)
iPhone関連情報 (52)
ソフトウェア紹介 (12)
セミナー報告 (5)
その他雑記 (232)
サイト紹介 (21)
映画感想記 (5)
釜山研修記 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。