FC2ブログ

HAJIMEX社員の活動日記

福岡県久留米市を拠点に活動する有限会社HAJIMEXの社員が綴る活動日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

惜敗でしたが立派なモンです

昨日から今日にかけての、ブログやTwitterの話題はとにかく「日本-パラグアイ」戦についてでしょうね。

120分戦い抜いた結果、PK戦で残念ながら負けとなってしまいましたが、ここまでの躍進を誰が想像していたでしょう?
結果は負けでしたが、充分に戦い抜いた日本代表の選手には、本当に「お疲れ様でした!ありがとう!」と言いたいですね。

PKを外した駒野選手ですが、彼が居なかったら日本のディフェンスが確実に弱体化し失点が増えていたでしょう。

ワールドカップのPKの話題になると必ず語られるのが、1994年アメリカ大会(日本はドーハの悲劇で出場出来なかった大会)の決勝、ブラジル対イタリア戦で、決勝戦史上初となるPK戦でのイタリアの最終キッカーである「ロベルト・バッジオ」選手がゴール左上に大きく外した場面です。PKを外した事により、戦犯の様な扱いを受ける事になってしますのですが、彼の活躍が無ければ、決勝進出は無かったでしょう。

また、中田英寿選手もシドニーオリンピック準々決勝の対アメリカ戦でPKを外しています。この大会も中田選手が居なければ、準々決勝は無かったと思います。

PKに関しては、バッジオ選手の名言である、

 「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」

 「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」

この言葉に、全てが詰まっているのではないでしょうか?


正直、終了後にピッチで涙する選手を見て、私は胸が熱くなりました。

 「サムライ達よ!下を向く事は無い!胸を張って帰っておいで!」

心からそう思った次第でした。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
スポンサーサイト
  1. 2010/06/30(水) 13:22:12|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone4のアンテナ問題

話題のiPhone4ですが、iPhoneの持ち方によって、アンテナ感度が著しく落ちるとの報告が多数上がっている様です。

今までは、初期バージョンから素晴らしい物を提供する会社として、AppleやBorlandは有名でした。
(Borlandは、コンパイラについてはMS社よりもVer1.0で良い物を出して、結果的にMS社が逆転するという構図は良くありましたw)

これはAppleにとっては、かなりの痛手になるかと思います。

Apple社自体、今まで強気の体制でしたし、簡単には「すいません」とは言わないでしょうが、今回については明らかな欠陥らしいので、早めに謝罪を公表した方が良い様な気がするんですけどね・・・

順風満帆にスマートフォン市場を牛耳ってきたAppleですが、ここにきてAndroid端末の攻めもあり、少し揺らいで来ているのかもしれません。


個人的には、Apple派な私は、なんとか対策をした上で、iPhoneの火を消さないで欲しいと思う次第です。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/29(火) 15:30:32|
  2. iPhone関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

判定の妙

連日ワールドカップの決勝トーナメントの試合が開催されておりますが、ドイツ-イングランド、アルゼンチン-メキシコ共に、ミスジャッジとしか思えない判定により試合が左右されてしまいましたね。
プレーしている選手も人間ならば、ジャッジしている審判も人間です。間違いが起こるのは分かりますが、今は全世界へテレビ中継がされ、瞬時にリプレイが確認出来る時代です。

見ている人間が完全に「さっきのはオカシイよ・・・」と判断出来る時代ですので、スポーツという公正な判定を下すべき物に対しては、VTR判定を取り入れて欲しいですよね。

イングランドは2-2だったら、追加の2点は取られてなかったでしょう。メキシコも2点目は無かったかもしれません。

賭博事件の渦中である日本の大相撲でさえ、VTRでの確認を行っているのですからね・・・

審議の時間を取れないのかもしれませんが、ロスタイムという制度があるので、それは自由が効くと思うんですよね。


まあ、イングランドの様な事が日本代表試合で起きた場合には・・・
とある局の解説者が言っていた様に「ミスはありますら・・・」で済む感情ではないと思うんですけどね。

とりあえず、明日の日本ーパラグアイはこういった決定的なミスジャッジが発生しない事を望みたいですね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/28(月) 22:06:51|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地デジ化

先日からワールドカップをテレビにて観戦している時に思ってましたが、アンテナの状態が悪く、良く映らないのが気になっておりました。
どうにかしたいな・・・と思ってイキナリテレビを購入するのではなく、先日購入したPCにボードを付けてPCで見れる様にすれば、今のテレビも要らなくなるな!と思いまして「KTV-FSPCIE」を購入してきました。

で、イザ取り付けて、ソフト系をインストールしてみますと・・・サガテレビとNHK総合、NHK教育しか受信しないんですね・・・どうも、アンテナの受信状況が悪いので、電波状態の良い、上記の3チャンネルしか写らない様なんです。
デジタルなので、写るか写らないかはっきりしてますので、これでは、普通にテレビでザラザラした画像で見れていた以前の状況の方がマシだったりします。

という事で、お茶の間のテレビに繋いでるアンテナの方から分配器で2系統に振り分け、同軸ケーブルを引き込んで接続してみたのですが、逆に電波が悪くなった感じさえありました。
ブースターが必要なのでしょうかね?・・・お茶の間のテレビはTNCも結構綺麗に受信してるし・・・
(UHFの36chがサガテレビ、38chがNHK総合・・・57chがKBC、60chがTNCとch数が大きい局程受信状況が悪いのです)

現在は3つの場所にテレビがあるのですが、いずれは、1本の状態の良いアンテナを取り付け、3つの場所へ分配して地デジが写る様にすべきかな?と思っております。
来年の7月24日までには対応しなければ・・・という感じでしょうかね~

「この局が写らない!」等のトラブルとかがあるみたいですので、早めに対応するのが良いのかもしれないですね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/27(日) 19:27:03|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は診察日でした

今日は、月一程度の間隔でやってきます、定期診察の日でした。

結果的には、色々な値(特に血糖値)については良い感じになってるが、中性脂肪値が高いという点がある様です。体重も減らす様に言われました^^;
元々の倒れた病気については、殆ど問題なくなっている様でした。これはとても良い事ですね。

病に倒れてから既に1年半が経ちました。当時色々な方にご迷惑、ご心配をお掛けした事を改めて思い返しました。
正直、周りを医療機器で埋め尽くされている時には「このまま起き上がる事が出来ないのではないか?」と考えていた物でした。
それが、ここまで回復して、社会復帰が出来た事を、本当に嬉しく思う次第です。

世の中には、色々な幸せな事がありますが「健康である事。」これが一番大事であると、改めて感じた日でした。

ちなみに、病気をした結果、タバコを止められた事は本当に良かった事ですが、なんとか体重増加を抑えないといけないです・・・^^;


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/26(土) 14:24:41|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想してない結果でしたね

私は、結果的に寝入ってしまい、生中継を見る事が出来なかった対デンマーク戦ですが、見事日本が勝利した様ですね。
TVは点けたままだったので、途中、岡崎選手が得点したシーンでちょっと目が覚めまして「3点目!」ってアナウンスが聞こえ、安心してまた眠りに付いた記憶があります^^;

正直、この結果には驚きを隠せないですね。私は「先取点を挙げ、その後は守って追い付かれて、ドローで決勝T進出」というのを予想しておりましたが、3得点は兎に角凄いですね。

この結果には日本中の睡眠不足のサポーターも満足の内容だったのではないでしょうか?私も職場へ着いてから直ぐに「国際試合の本気モードで、もうこんな良い試合は無いだろうね!」と聞かされましたからねw

今は、ブログやTwitter等で、日本の予選敗退を予想した人達が、謝罪を行うのが流行っている?様ですね。
かくいう私も、このブログで、

 >>とりあえず、カメルーン戦が楽しみではありますが、守り抜いての勝ち点1よりは、
 >>魅せる試合でのボロ負けの方を私は見たいと思ってます。
 >>結果が全てという意見もあるかと思いますが、スポーツ観戦という意味では、
 >>見たいのはつまらない試合ではなく、面白い試合ですからね。

こんな事を書いた事がありました・・・

とても失礼な事を書きまして、誠に申し訳ございませんでした m(_ _)m

2勝1敗で堂々の決勝T進出、本当におめでたいですね。暑い中走り続けた選手達に、とりあえずお疲れ様と言いたいですね。こうなったらパラグアイにも勝って頂きたい!

最後に、私はリアルタイムで応援してませんでしたが・・・非国民と呼ばないで下さい^^;


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/25(金) 13:22:10|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「SkypeKit」SDK

クリアな音声通話等で誰もがお馴染みであろうSkypeですが、この度SDKが提供されました。
まずはLinux版のみですが、これがWindows版、MacOS版と順次展開されていく様です。

これはかなりヤバイですね。何が?という事ですが、アプリケーションを開発する側にとっては、物凄く魅力的なアプリの作成が考えられます。
もっと簡単に言うと、現在提供されているスカイプと同等のアプリケーションが、比較的簡単に作成出来るという事になります。
API(Application Program Interface)と言われる、機能の集合体にて提供された「部品」を自作プログラムから呼び出す事で、難しい事を考えずに、簡単にスカイプレベルのアプリが作れるという事は、かなり素晴らしい事です。

「SkypeKitは当面、招待ユーザー限定のベータ版として提供されるが、開発者は自分を招待するようリクエストを送ることができる。」等、少々制限はある様ですが、これは本当に凄い事だと思います。

ソフトウェア開発に携わる私としては、久々にシビレる話題でしたね。
開発したアプリケーションに、問い合わせボタンを組み込んで、クリックしたら開発元へ繋がり、音声でやりとりが出来る・・・という事も出来る訳です。

正式版がリリースされる頃には、他のもっと面白いアイデアをもったアプリ等が登場してくるでしょうね。今からとても楽しみです。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/24(木) 13:23:50|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone OS 4 導入

先日、iTunesのバージョンが上がったと同時に、iPhoneOS 4のアップデートが開始されました。
私も早速アップデートしてみました。

今回のアップデートの大きな特徴としては「マルチタスク化」が一番に上がると思うのですが、正直私はそこまで忙しくiPhoneを使ったりはしてませんので、あまり興味は沸きません。もう少し無料のWi-Fiエリアが増えて、Skypeが標準的に使える様になれば、かなり環境は変わるのでしょうが・・・

で、私が一番期待していた機能は、実は「フォルダ分け」だったりします。

実際にやってみると、操作も簡単で、アイコンを動かせる状態(アイコンを長押し)にして、フォルダに入れたい物へドラッグする事でフォルダが作成されます。
これにより、5ページほどあった私のホーム画面が、2ページにまで減る事になりましたw

 

こんな感じになりますね。フォルダ名はアプリの種別?から判断されて自動で付けられます。当然後から変更可能です。


で、そのフォルダをタップすると、

 

フォルダ内のアイコンが表示されます。
ここで1つ思ったのが、1つのフォルダには12個までしかアイコンを登録出来ません。
何故16個じゃないのだろう?と思ったのですが、インターフェース上仕方のない事かもしれませんね。

という事ですっかり寂しくなってしまったホーム画面ですがw、アプリを沢山買ってた人は、このフォルダ機能は、兎に角朗報でしょうね。


後、マルチタスク機能ですが、ホームボタンをダブルクリックすると、画面下にバックグラウンドプロセスが表示されます。

 

タスクマネージャーが無い為「アプリを終わらせる」という事が出来ませんが、ジョブス氏は「なぜならそんな必要がないからだ。そもそもタスクマネージャーが必要だったらUXチームの大失敗だ」と言っております。
ですが、私としてはどうにも気持ち悪いんですよね・・・「電話」が何故バックグラウンドに?・・・と思ってしまいますすね・・・


その他にも、色々と変わっている様ですが、とりあえず、実際に触ってみた点の報告となります。気付いた点があれば、また書きますね!


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/23(水) 13:18:57|
  2. iPhone関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・ネットゲームのお話

ネットゲームについては、韓国製が圧倒的に多いのですが、これは国の政策として「助成金補助、兵役免除、ネットのインフラ整備」という物を掲げました。その一環で、ある条件を満たしたオンラインゲームの開発には国から助成金が出されます。国を挙げてオンラインゲームを開発しているという訳です。
まあ、背景にはコピー問題によるパッケージゲームが売れないというのがあったりもしますけどね。

そんな韓国では、ネットゲーム内での態度が悪いとして、殺人にまで発展した事件もありました。

沢山の人を熱中させる人気ゲームになると、人の欲望を叶える一番の物である「お金」が絡む話しが出てきます。
これは、「アイテム課金」「RMT」等のワードを検索して貰えば、沢山ヒットすると思います。

簡単に言えば、「アイテム課金」とは以前の主流だった月額にてコンテンツ利用料金を支払う形態ではなく、ゲーム内で使用するアイテムを、現実のお金を「運営会社に支払って」購入する物です。これと対になるのが「RMT」と言われる所謂「リアル・マネート・レード」で、これは前者の「運営会社から購入する」のではなく、ユーザ間での取引する事を一般的に言われます。
大まかに言えば「運営会社から買う」「ユーザから買う」という意味では両方とも同じ「RMT」ではあります。

これにも大きな問題があります。1つはお金さえ出せば、ゲーム内で有利な状況を作れる。という事ですね。これは良質なゲームの寿命をあっという間に縮めてしまう結果となります。まあこれは運営会社の方針ですので、致し方ないとしましょう。
問題は悪質なRMTですね。これは正直、中国から国内のプロキシサーバ経由で接続して、ゲーム内の優良狩場等(ゲーム内で良いアイテムを拾える場所等)を独占して、それをゲーム内通貨に換金して、それをリアルマネーにしている業者が存在します。

また、ゲーム内では禁止されている、マクロやBOTとよ呼ばれる、自動的にキャラクターを動かすプログラムで、効率よくゲーム内資金を増やす行為等もあります。

セカンドライフの様に、現金への換金システムを組み込んだ物がある様に、これからは「お金」にまつわる部分がオンラインゲームでは、非常に重要になってくると考えられます。

連続では無いかもしれませんが、また続きは書く予定です。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/22(火) 13:06:58|
  2. 考察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットゲームのお話

私がゲーム好きな事は以前にも書いた事がありましたが、今や問題視までされているネットゲームについて、少々書いてみたいと思います。

このネットゲームと呼ばれるゲーム分野ですが、一般的には、

 「運営元がサービスするコンテンツサーバーへ、各クライアントが接続し、ネットワークを介してサービスを受ける」

形態が基本であり、その内容が、麻雀ゲームやトランプゲームであったり、多人数で冒険を進めて行くRPGだったり、ガンシューティングゲームだったりする訳です。

この中でも、MMORPGと呼ばれる多人数参加型のロールプレイングゲームが問題視されている部分があります。
この様なゲームは一般的には、長時間やればやるほど、そのゲーム内での付加価値が上昇する仕組みになっています。
単純に言えば、良い武器等を手に入れる為には長時間戦闘を繰り返す必要があったり、強くなる為にレベルを上げるのも同じ事です。

これにより、長時間ゲームをやりすぎて死にまで至ったケースもあります。
また、ゲームを止められなくなり、仕事も辞めて、外に出なくなり、人生が狂ってしまった人も居ます。

また、良く聞く話しで、PCの前から離れたら時に、大事な事が起こり、それを他の人に取られてしまうのが嫌な為、トイレに行かなくて良い様に、オムツをしているとか、ペットボトルに用を足したり等が、当たり前の様に行われている様です。

これらの人種は、総称で「ネット廃人」と呼ばれています。
こういう人達が物凄く増加してきている事実ですので、対応策も真剣に考えていかねばならない状況にまで来ています。


まだまだ、ネットゲームの功罪に関しては書けますので、継続して書いて行く予定にします。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/21(月) 23:36:44|
  2. 考察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続いてもサッカーの話題ですが

デンマークがカメルーンに先制を許すも、2-1と逆転勝利しました。

これにより、日本とデンマークの直接対決の結果にて、決勝Tへの進出が決定する事となりました。
勝ち点は3同士ですが、得失点差が「0」の日本に対し、デンマークは「-1」である為、日本はデンマークに引き分け以上の結果で決勝Tに進む事が出来ます。

ここまで来たら、どうにか決勝Tに行ってほしいという気持ちになってます。

しかし、今回のワールドカップのグループリーグを見てますと、決定的に弱い国というのは無いものだな。と感じました。
始まる前では、日本は出場国でも32番目じゃないか?なんて思ってましたが、蓋を開けたら・・・ですしね。

3試合目はとても楽しみですが、正直起きていられるかどうかが心配ですね・・・次の日朝から診察も入ってますし^^;

にしても、見逃せない試合になった事だけは間違いないです。

頑張れ!ニッポン!


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/20(日) 14:15:40|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダ戦が終り・・・

先程、オランダ戦が終わりました。
結果は0-1で敗戦となりましたが、内容的にはいい感じだった気がします。

前半は特に動きも良かったですよね。後半の失点シーンも、若干プレスが弱いかな?って思った所をやられちゃった感じですしね。前半はシュート数もオランダを上回ってました。まあ、今回もですが、オランダにまとまりがない印象を受けたのは事実ですね。

正直、私はカメルーン戦後の日記にも書いた様に、1点差負け(それも最少失点)ならば、全然良い結果だとは思います。只、結構攻め込むシーンもあったので、同点には出来た気もするので、残念と言えば残念な結果ですね。

テレビでセルジオ氏が言ってますが「90分持たないサッカーをしている」というのは確かにそう思いますが、それ位のパフォーマンスでなければ、大敗していた可能性もあると思います。松井選手の運動量に助けられたのは事実ですよね。

イングランド、ドイツ、スペインと苦労している状況で、オランダも!という訳には行きませんでしたね。

最後に、岡崎選手のシュートは本当に惜しかった・・・あれが入ってれば・・・ってタラレバは言っちゃいけないですけどね。

本当の最後に、実はうちのアンテナが今一つ状態が良くなく、テレビの受信状態があまり良くなかったのが一番の残念な結果ではあるんですけどね・・・^^;


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/19(土) 22:46:16|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MS Office 2010 発売開始ですが

法人向けには5月から発売が開始されていたマイクロソフト社のオフィススイートの新製品「Microsoft Office 2010」ですが、6月15日から一般向けにも発売が開始されました。

私が思っているのは、OSも同じですが、オフィス製品をこんなに定期的に発表して売れてるの?と思うんです。

実際、私の周りでは、まだ「Office 2000」を使ってる人が沢山居ます。それで事足りている現状です。
またオフィス製品でも、ワードとエクセルしか使わないよ!という人も多数居る訳です。

基本的にはパソコンを買った時(特にノートPC)のバンドル版としての売上がMS社としては多いのだと思いますが、なんとなくOSとの抱き合わせ商法的な感じがしますよね・・・

先日Office 2007のエクセルを使う機会があったのですが、画面やメニューが全く変わってて、正直な所、訳が分からない感じでした。2003の時のショートカットメニュー系(Alt+F等)が使えるので「手の感覚で」操作を覚えている人は、まだなんとか対応出来そうですけどね・・・

ちなみに「Office Web Apps」という無料のクラウド製品が用意されています。MS社にしては無料というのは異例だと思います。まあ「Google Docs」等への対応製品という事だとは思います。
この「Office Web Apps」には簡易版の「Word」「Excel」「PowerPoint」「OneNote」があり、ワープロ、表計算、プレゼン、デジタルノートがネットに接続さえ出来れば無料で使用可能です。

MS社としては「新しい製品を発表したら、ユーザはそれに移行していく」という自信がある様ですが、ユーザを代表(?)して私が思うのは「新製品発表は結構な事です。ただその度にお金を出してまで移行する気は無い。誰だって安く(無料で)良いソフトを使いたい。」という事です。

2010が普及していくかどうかは、クラウドコンピューティングの発達の背景からも注目していきたい所ですね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/18(金) 11:12:34|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone4予約殺到

先日発表されたiPhone4ですが、予約受付初日に、全世界合計で60万台を超えたとの事です。物凄い勢いですね。
当のApple社自身も予想外の出来事の様で、予約申込システムに障害が発生する程だった様です。

ATA&T社へ窓口対応をしてもらう為に、並ぶ人も多数居たとの事です。
なんとも新しい物に掛けるパワーというのは、恐ろしい物がありますね^^;

新しい機能等について、大きくは、

 ・筐体デザインの変更
 ・テレビ電話機能(インカメラ機能?)
 ・カメラ機能の向上
 ・OSのマルチタスク化
 ・画面解像度向上

等になり、3GSと比較して、物凄い変化をしている訳ではないんですが、やはりブランドイメージもあり、新しい物には興味が沸く物です。

3GSユーザの私としては、新機種が出る事については、あまり歓迎すべき事ではありませんが、これによりiPhoneの更なる発展がなされる事については大歓迎です。

iPhoneの勢いはまだまだ、収まる事は無い様です。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/17(木) 15:58:39|
  2. iPhone関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームも(本当の)3Dの時代ですね

以前から3Dゲームという物は沢山ありました。

ポリゴン技術、テクスチャーマッピング技術等とハードウェア処理能力の発達により、カメラの位置から見た風景を、全て計算させて3D化して表現する。この様な物を3Dゲームと呼んでいます。

初代ファミコンの時代は、予め用意しておいたドット絵をアニメーション的に動す。というのが通例でした。これを2Dゲーム等と呼びます。

ゲーム世界内に奥行きがあれば3D、無ければ2Dと呼ばれるゲームですが、実際には3Dゲームと呼ばれる物も2Dでの表現な訳ですね。(ちょっとややこしいですが・・・^^;)
まあ、現状のディスプレイという媒体は、2Dでしか表せないのですから、これは仕方有りません。

そんな中、爆発的に普及している、任天堂DSが進化して、「ニンテンドー3DS」という物が発表されました。
一番のウリは裸眼で3D表現が可能という所でしょう。
まあ、この機能も、箱を開いてみれば、よくある「ズラシ絵」方式で、左右に並んだ2枚の若干異なる写真をある見方をすると立体的に見える。という物が原理の様です。

まあ、裸眼で平面ディスプレイから得られる情報で立体表現をするには、これしかないとは思いますけどね。

と、以前にも、テレビもPCも3Dの時代だ!という事に対して、懸念を持っている私としては、

 「これって売れるのかな?」

と、思ってしまうんですよね(まあ売れるんでしょうけどね)。

リアルな現実世界こそが、本当の3D空間なのですから、仮想3D空間はそこまで必要ではないのでは?
というのが私の持論だったりします。

まあ、実際の物を触ったり、見た時には、感嘆の声を上げるんでしょうけどね・・・^^;


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/16(水) 15:17:28|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話題は勿論

今日は昨晩のワールドカップ日本vsカメルーンの話題で持ちきりでしょう。

それにしても、よく勝ちましたよね。

実は私、見始めたのが前半20分辺りからでしたが、勿論ゴールシーンはきっちり見れました。

私が見てて思った感想としては、カメルーン代表のまとまりの無さ?が目立った気がしましたね。当然専門家ではありませんので、「見る所を見てないよ」という意見もあるかもしれませんが、正直な所、日本が強かったというよりは、カメルーンが弱く感じたという事ですね。

まあ、内容はどうであれ、結果的には勝ち点3を取った訳です。決勝T進出へのカギはデンマークになりますが、正直オランダには勝てないと思いますし、引き分けも難しいと思います。
となると、オランダを1点差以内に抑え、デンマークと分ける事で、決勝T進出が見えてはきそうですね。
まあ、カメルーンがデンマークと引き分けとかになると、更に現実味が沸いてくるんですけどね。

開幕前は3敗で、恥かしくない試合をして欲しいとの声が多数上がっていました。正直私もそう思っておりました。逆の意味で期待していた事が実現しそうになると、それはもうワクワクしてきますよね。

視聴率も40%を超えた様ですね。時間的な事を考えると凄い事だと思います。
オランダ戦の視聴率と試合内容が、今からとても楽しみですね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/15(火) 12:45:59|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新PCは快調です

週末にかけて、少し頭痛等がしたりで、若干体調を崩してしまい、少し更新の間が空いてしまいました。

しかし、体調とは異なり新PCはとても快調な状態です。
一番の改善点は、Opera等で沢山のページを開いて、情報を探しながら、エクセルの編集をして・・・
と言った作業で、全くストレスなく動作する点ですね。

今まで使っていたPCは、壊れたPCよりもスペックが落ちるPCですので、当然と言えば当然ですが、
とにかく重たかったんですよね。ウインドウの切替がスムーズに行く事が、これほど素晴らしいとはですね^^

ですが、いくつか気になる点もありました。

1つは付属のDVDの再生ソフトでDVDを再生すると、音が出ない点ですね。
これはソフト(PowerDVD)が「このバージョンのPowerDVDはドルビーデジタルオーディオをサポートしていません。」とメッセージを出す事から、対応していないんだろうな・・・
とは思ってますが、なんか酷いな・・・と思います。まあ、メディアプレーヤー等で再生出来るので問題ないですけどね。

後は、スカイプで話す際に、マイクの音が物凄く小さいらしい事ですね。
スタンドマイクを使用してますが、手に持って、物凄く近づけないと聞き取れないらしいんです。
これについては、マイクブーストを調整した所、エコーバックテストでも、いい感じになったので、次回また試してみようと思います。

ファンの音等も以前のPCよりも低く、中々快適です。


そういえば、Xpのインストールで、FDDを装着出来なかった為、フロッピー6枚を1CDで起動出来る方法を取りました。

 1CDブート回復コンソール作製法

このページに、大変お世話になりました。「win51・win51ip」の部分とか、どうやって分かったんだろう?と、とても感心致します。


ベンチマークソフトを入れて色々やってみようと思いつつも、比較対象が無いとやりがいも無いし、何より時間が無いので・・・という感じです。
が、PC本体の写真等もUPしていけたらと思っております。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/14(月) 11:13:40|
  2. 活動日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MacOSだって・・・

先日ですが、Apple社のOSである、Mac OS X上で動作するブラウザSafariの脆弱性を解決した新バージョンのSafariが発表されました。対象はMacのみならず、Windows版のSafariもです。

MS社のIEばかりがセキュリティ面の不安がどうだのと、言われていますが、以前から言っています様に、MacOSにだって、不安面はある事が分かったニュースでしたよね。

正直、人が作った物ですので、何かしらの「穴」というものは必ずあると思います。
これはどれだけコンピュータ関連の技術が発達しても必ず抱える問題です。

人間という物は間違いを犯します。これは誰しも必ず犯す事です。
その間違いを少なくする為に、道具を使う訳です。その道具の1つとして、計算機から発達して今のコンピュータがあるのです。
その道具自体も人間が作った訳ですので、何かしらの欠陥を持っている可能性がある訳です。

話の方向がズレてきましたので戻しますが、今ではWindows系、Mac系、Linux系と大きく3つのOS系統があるでしょう。
それらの中で圧倒的なシェアを誇るWindowsが一番目立つだけであって、Macを使っても脅威が無くなる訳ではない事を、ここで強く言いたかった訳です。

決してMacユーザを貶めたりという事ではありませんので、その点はご配慮頂ければと思います。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/11(金) 11:24:23|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新PCが到着

帰宅したら、大きな箱が部屋に置いてありました。そうです。注文しておいたPCが到着したんです。

早速梱包を解いて・・・と行きたい所でしたが、弊社社員とスカイプで打合せを行う予定の為、MBの化粧箱を見ながらニヤニヤしておりました。

その後、打合せが終了し、各種報告書を送信後に、早速PCを取り出してみます。
直ぐに「スイッチON!」とは行かず、組み上がってきたPCに、更にパーツを取り付けます。

IDEのHDDを2つと、FDDを取り付け予定だったのですが、FDDを付ける所の穴が簡単には空けれない感じでしたので、FDDはとりあえず諦め、HDD2台を取り付けました。
最近はベイをスライドさせて取り外す事が出来て、簡単に装着出来る様になってるんですね・・・

で、とりあえず起動してみましたが、起動時のPOST画面が結構派手なのが受けましたw(今度写真撮って載せます)
普通のテキストベースの画面にも切り替えれる様ですけどね。

OSをインストールして、起動してみた感じですが、

 「兎に角早い!」

という感想を持ちました。

このPCを主力として使える様にするには、色々なソフトのインストールや設定が必要ですので、もう少し時間が掛かりますが、このレスポンスの良さに、今から楽しみです。

ベンチマーク等も実施したいと思ってますので、以降もレポート致します!


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/10(木) 23:30:00|
  2. 活動日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダウンの間にiPhone4発表

前回記事をUP後から、どうにも体調が優れず、丸1日お休みを頂いた日を挟み、3日間更新が滞ってました。
病院にも行きましたが、季節の変わり目の風邪という事でした。栄養剤と解熱剤の注射を打って貰いました。

そんな経緯を経て、まだ少し体のダルさは残っていますが、今日なんとか完全復帰となりました。


久々にニュースサイト等を見回って見ますと、iPhone4が発表されていましたね。

Appleのサイトに写真も出ています。少し角ばった感じで、薄くなっている様ですね。
ページを見た感じでは、ビデオ通話がワンタップで出来る様です。インカメラが付いたみたいですね。

後は画面の解像度が上がったんですかね?マルチタスクも当然実装の様です。

と、まあ、3GSを持っている私としては、iPhone4の発表は嬉しくも、憎らしい事でもありますが・・・^^;
にしても、OSがアップデートされるのがとても楽しみですね。

最近では、テレビでiPhoneを愛用している芸能人が、お気に入りのアプリを紹介する企画等も盛り上がりを見せています。

まだまだiPhoneの人気は衰えそうにありませんね。

逆にAndroid端末に頑張って欲しい気がしてたりしますけどね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/10(木) 13:59:38|
  2. iPhone関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し風邪気味の様で・・・

昨晩はかなり暑かったですね。
その影響で、扇風機を付けっぱなしで寝てたせいか、少々風邪気味な感じになってます。

今日は、朝にプリン、昼にヨーグルトを薬を飲むためだけに食べまして、結局夕方位まで寝込んでおりまして、少しはいい感じですが、なんとなく体が熱っぽいので、今日は早めに就寝しようかと思っております。

久々に映画なんかを遅くまで見てたのもあるかもですね・・・

明日しっかり出社する為にも、今日できっちり直さないといけません。
夕食をしっかりとってから、休もうと思います。

今日は、早めにお休みなさい・・・


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/06(日) 20:06:21|
  2. その他雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社員Yの映画感想記 No.3

久々にDVDを見ましたので、感想記を書こうかと思います。まずは、

 「クローバーフィールド/HAKAISHA」

です。まあ、今更感漂う感じでしょうが、内容的には面白かったですね。
映像的には、登場人物の1人がカメラマン役という設定で、それを再生するという手法なので、かなり酔いまして、見難いのですが、暫らくすると気にならなくなります。

あらすじですが、

>>巨大都市のニューヨーク。とある高級なアパートでの出来事。
>>東京への栄転が決まった日系企業で勤めるロブのため、たくさんの仲間が
>>サプライズパーティーを開いた。そのパーティーのさなか、突然激しい揺れと爆音が響く。
>>テレビをつけるとニューヨークが映し出されていた。さらに、外をみると、
>>表では大爆発が起きているのだった。そこに何かが飛んで近くのビルに衝突した。
>>地面に落下したのは、あの自由の女神の頭であった。

と、よくあるパニック物ではありますが、この映画が他と違うのが、HAKAISHAが何物なのか?等が全く解明されませんw
登場人物達が巡り合った事をそのまま、映し出しているだけの映画です。

よって、HAKAISHAがどうなったのか?マンハッタンは無事だったのか?等、何も解決しておりません。

この作品の面白い所は、ネット上にいろんな情報がばら撒かれている点だったりします。

主人公が栄転した日本の会社「タグルアト社」のホームページが用意されていたり、その「タグルアト社」の油田採掘施設が襲撃された動画(勿論嘘ニュース)がYouTubeにアップされていたりと、メディアをうまく使っています。
ネタバレですが、観覧車から映し出す映像のシーンでの、何かが海へ落ちるシーンは初見で、分かりました。

 「アレ?何今の?」

と直ぐに思いましたが、何も無かった様に、最後のシーンになり・・・と不満点もありますが、次回作の製作も決定している様で、様々な謎が解明されると思います。構成等もしっかりしていましたし、次回作がとても楽しみですね。


次は、

 「スラムドッグ$ミリオネア」

です。これは、前情報が全くなくて、ストーリーも全く知らなかったのですが、一言で言えば「純愛」ですかね。

あらすじは、

>>インドの大都市ムンバイの中にある世界最大規模のスラム、ダーラーヴィー地区(Dharavi)で
>>生まれ育った少年ジャマールは、テレビの人気クイズ番組に出演する。
>>そこでジャマールは数々の問題を正解していき、ついに最後の1問にまで到達した。
>>しかし、無学であるはずの彼がクイズに勝ち進んでいったために、不正の疑いがかけられ、
>>警察に連行されてしまう。そこで彼が語った、生い立ちとその背景とは…。

日本でも放送されている「クイズ$ミリオネア」と同等の番組に出演した主人公の生い立ちが、偶然にも、そのまま問題として出題されていくというストーリーです。
劇中で運命の出会いをする女の子「ラティカ」との「出会い・別れ・捜索・奪取」等が語られて行きます。

どうしようもない、ワルの兄「サリーム」の最期はかっこよかったですね。

ハッピーエンドを見たい人には、お勧めの作品だと思います。


次回の鑑賞作品はまだ未決定ですが、また書きますので、よろしくお願いします。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/06(日) 13:00:00|
  2. 映画感想記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次世代iPhone発売日は6/18?

以前から話題に上がってます次世代iPhone(通称iPhone4G)ですが、発売日が6/18なのでは?という予想が出ている様です。

何故この様な情報が出ているか?

米国でiPhoneの独占販売権を持つAT&T社の、6月度の販売ノルマが高く設定されている情報を得た。という所からの様です。
また、慣例として、iPhoneは金曜日に発売されており、ノルマ達成に影響がある為25日ではないだろう。
となると、11日には無理だとしても18日なら可能である。という所からの、この予想の様です。

AT&T社で「6月中は休暇を取らない様に」とのお達しもあった様で、いよいよ現実味を帯びてきております。

私としては、iPhoneユーザとして、発売日よりも機能面等が気になるんですけどね。

ちなみに、これが、新型iPhoneの画像といわれている物らしいです。

 
 (リンク元:サーチナ様)

情報の流出は必ずある物ですね。

とりあえずは、新型のiPhoneが発売されるのは楽しみですね!


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/05(土) 18:33:26|
  2. iPhone関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月のMicrosoftアップデート

最近は事前に、Windowsのセキュリティ関連のアップデート情報が発表される様になりました。

6月のパッチは34件の脆弱性を修正する、10件のセキュリティ情報との事です。かなり大掛かりなパッチですね。
セキュリティレーティングが「緊急」に該当する物も数件ある様です。

正直、私が思う所、脆弱性等が多いこの「OSというシステムであるWindows」自体の価格が高い気がします。
Windows7のUltimateなんて価格.comで見ても\35,000-程しますからね。
OSにそこまでのお金を掛けて、実際にはセキュリティホールが多い・・・これではですね・・・

まあ、GoogleとMSの話でも書きましたが、Windowsは多種のバージョンが存在し、多数のシェアを誇っている為の、狙われてのこの結果というのは勿論分かります。
にしても、OSが高すぎるのは現在のコピーOSが氾濫している結果にも繋がっているのだと思います。
アクティベーションについても「イタチごっこ」な状況です。

基本的にOSはフリーにして、アプリケーションで儲ける。という形が良い様に思うんですけどね~
ま、Windowsみたいに売れてしまって、発売すれば売れる。というのも問題かとは思いますけどね。開発費だって掛かってるでしょうし、フリーという訳には・・・でしょうけどね。

最後に、あくまでコピーという行為は奨められる物ではありません。ですが、価格が高すぎて対価に見合わない為の結果でもあるという事です。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/05(土) 14:00:00|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛丼

今夜は会社のみんなで、夕食に「すき家」に行ってきました。

私は「ネギ玉牛丼」を頂きました。みんなは、ノーマル牛丼や、ハンバーグカレーのメガ盛り等を頼んでましたが、メガといってもそんなに大きく無かった気がしました。
(写真も撮ったのですが、自宅PCにiTunesが入っておらずでして・・・)

私が「牛丼」という物を始めた食べたのは、あまり記憶にはありませんが、かなり遅く、専門学生の頃だったのではないかと思います。
マンガ「キン肉マン」を読んで、牛丼という言葉は知っていましたが、実際に食べた事なんてありませんんでしたからね。

初めて食べた時の感想は「旨い!」とそれだけだったと記憶しています。こんなに美味しい物が存在するんだな!と思った物です。


そんな中、時代は流れ、いくつもの牛丼店が誕生し、価格競争の中、メジャーチェーンの並盛りの価格は、

 すき家 \280-
 なか卯 \350-
 吉野家 \380-
 松 屋 \250-

と、かなりなデフレ状態です。

消費者としては、安くて美味しい物が食べられるのは良いことですが、収益が安定せず、結果的に店舗が無くなってしまったりでは、元も子もありません。
競争もそこそこに。と、ネギ玉牛丼美味しかった!と思い出しながら書きました。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/04(金) 23:00:00|
  2. 活動日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報量の増加による弊害

米AT&TがiPhoneのパケット定額製を廃止するとの発表がありました。

これは、米国では今に始まった話ではありませんが、通信データ量の増加により、DSL等でも一定のパケット数を超えた時点から従量制へ移行する。という課金体制が当たり前になってきています。オンラインゲーム等をやっている人達に多大な影響があるだろう。という感じのニュースを以前見た事もあります。

この発表を受けてソフトバンクの孫社長は、

 「悩ましい問題。世界中の携帯事業会社の経営者の悩みです。」

とTwitterで答えております。今までは「やります!」と、言った事は有言実行で行ってきた孫社長だけに、以降の定額制廃止が有り得るとも言える書込みになってます。


以前に比べると、インターネット上のコンテンツも様変わりしてきて、より表現豊かなコンテンツが増えました。
当然これは、通信データ量に比例する訳です。
ブログや、Twitter等、誰でもが簡単に情報を発信出来る様になり、それを誰でもが閲覧出来る様になりました。

所謂、情報の飽和状態な訳です。情報の取捨選択は、情報を受け取る側で責任を持って行う時代だと言えます。
ウイルスも「感染した人が悪い」という状況です。

便利になった裏には、必ず弊害という物が存在します。

データ(情報)量の削減もエコロジーとして実践していく日が近いのかも知れません。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/04(金) 14:14:12|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GoogleのOS戦略?

先日からの、GoogleがWindows使用を止めるとの話しですが、分析筋によれば、セキュリティ上の問題ではなく、同社のChromeOSの導入を促す為の戦略ではないか?との情報もある様です。

確かに、Google程の有名企業であれば、影響力が大きい物です。

 「あのGoogleがWindows使わないんだってよ!我々も使うのやめようか?」
 「Windowsやめるなら、何使う?MacOS?Linux?CheromeOSが良いかもよ!」

となる可能性は充分にあります。まあ、Googleが直接発表している訳ではないのがポイントですよね。
情報操作的な意味合いを持つ気もしますが・・・

MS社も元々はIT業界の風雲児でしたが、いつの間にか老舗の大手になりました。
時代は繰り返すというか(とは言ってもIT業界なんて数十年しか歴史は無いですがw)、Googleに踊らされているMS社は少々滑稽に見えます。

商売の根底が違うMicrosoftとGoogleですが、良い物を安く(フリーで)提供してくれるGoogleに頑張って欲しいと思うのは、ソフト開発者の立場としては良くない事でしょうかね?w
当然、最近元気のない様に見えるMS社にも頑張って欲しいとは思いますが・・・


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/03(木) 23:00:00|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注文しました

先日から悩んでいたPC購入ですが、先程注文を行いました。

購入先は先日も書きました、ストームシステムテクノロジーさんです。

スペックとしては、

 =========================================================================
 OS : 無し
 CPU : Core i5 750(Quad-Core 2.66GHz L3:8MB VT)
 SOCKET : LGA1156
 M/B : BIOSTAR TP55(Intel P55/RAID対応 GbLAN)
 MEMORY : DDR3-1333 2GB(1GBx2) PC3-10600
 VGA : RADEON HD 4350 512MB PCI-Express x16 [DSub/DVI/HDMI HDCP]
 HDD : 320GB SATA-3Gb/s
 OPTICAL : DVD Super Multi/黒(DVD±R DL/DVD±R/±RW/-RAM/-ROM ソフト付)
 SOUND : オンボード
 CASE : STORMオリジナルミドルタワー】STORM ST-2015(Black 12cmFANx2)
 LAN : オンボード
 =========================================================================

という内容で、価格は税・送料抜きでピッタリ「\50,000-」です。
このスペックにしては、かなりの安さだと思いますよ。

マザーにUltraATA端子が付いてるのも良い感じですね。現在の手持ちHDD2台をそのまま移行出来ますしね。

また、CPUがi5の750なのがポイントですね。700シリーズは Lynnfield と呼ばれるシリーズで、物理コアが4つなんです。
600シリーズは逆に物理コアが2つでHT(ハイパースレッディング)を用いて論理的に4コアを実現しています。
まあ、対応アプリでは、動作が速いって事ですね。
i7にする様な程に忙しいアプリを使う訳でもありませんし、i3だとターボモードが無いので、シングルスレッドアプリでの動作が遅くなるのが嫌でしたし・・・という訳ですね。・・・と完全に自作系に興味ない人には、チンプンカンな話しでしたね^^;

という感じで、出費は痛いですが、操作していて色々とストレスが溜まる位ならばと、思い切って購入を決意しました。

OSは今まで使ってたXpをインストールしようかと思っております。
この際Windows 7を買っても良かったんですが、出費を最小限に抑えたかったのもありますからね。

今から到着が楽しみです!


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/03(木) 13:22:35|
  2. 活動日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Microsoftの反論

当然あるであると思ったのですが、MS社からの反論コメントが出ましたね。

 「われわれはほかのどこよりもセキュリティに注力している」

とブログで反論した訳ですが、私はこれには賛成意見です。
以前から書いている様に、ただ単順に売れすぎて、多くのシェアを占めた上での、結果的な問題である事は明らかですからね。

もしMacOSがシェアNo.1だったならば、それなりのセキュリティホールやウィルスの脅威がもっと明らかになったでしょう。Linuxにも同じ事が言えると思います。

正直な所、他PC(LANも含む)への接続環境がある時点で、外部からの情報をPC内へ取り込むというスタイルが無くならなければ、セキュリティ上の脅威という物は決してなくなりません。

まあ、Google自身が「Windowsはダメだ!」と発言した訳ではないですし、正直、Windowsが無くなる事はありません(これは断言出来ます)。

Googleが本当にWindowsを使わなくなるのか?は見所ではありますけどね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/02(水) 23:00:00|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GoogleがWindowsから他OSへ移行

結構なニュースになってますが、タイトルの通り、Google社内の利用PCをWindowsから、MacOSXやLinuxへ移行しているとの事です。

理由はセキュリティの問題となっています。IEの脆弱性により、多数の攻撃を受けてきたGoogleとしては、我慢の限界だったのかもしれませんね。
以前にも、ここでOSについては書いた事がありましたが、シェアが大きいとその分、悪さをする人間の対象にも成りうるので、MS社も大きくなりすぎた為のこの様な事態なのでは?と思います。

そんな中、iPadが好調なApple。Androidで盛り返しを狙うGoogle。と上向きの話題がありますが、Microsoftはこの所、目立った動きがないですよね。
定期的にOSを発表している位ですね(まあ、これはこれで凄いとは思いますけどね)。
「Windows Phone 7」というのが出るみたいですが、iPhone等のシェアを脅かす物ではない。という意見もあります。

元々、MS社という物は、他社の技術を買収して大きくなった会社でもあります。今ではGoogleも同じ様な企業戦略です。
BASICの達人であるというビルゲイツですが、技術者よりも経営者としての才があった訳ですね。

実際Windowsを使っていないという会社もある様ですが、今回のGoogleの動きを受けて、多方面へも影響があるのではないか?と思っております。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/06/02(水) 14:00:00|
  2. IT関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

HAJIMEX)社員Y

Author:HAJIMEX)社員Y
有限会社HAJIMEXの社員が綴る、活動日記へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
今日の食事 (431)
IT関連 (169)
活動日記 (49)
考察日記 (28)
iPhone関連情報 (52)
ソフトウェア紹介 (12)
セミナー報告 (5)
その他雑記 (232)
サイト紹介 (21)
映画感想記 (5)
釜山研修記 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。