FC2ブログ

HAJIMEX社員の活動日記

福岡県久留米市を拠点に活動する有限会社HAJIMEXの社員が綴る活動日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Opera11 正式版リリース

昨日の事ですが、以前も紹介しましたOpera11が正式リリースされました。
β版はインストールしてみたのですが、英語版のみで、ブックマークも製品版と違っていたりで、あまり使っていませんでした。

IT Media Newsさんの記事を見ると、

 >>同バージョンは、複数のタブをグループ化できるタブスタッキング、
 >>拡張機能サポートが大きな特徴。マウスの軌跡をハイライト表示して
 >>マウスジェスチャーを分かりやすくする「ビジュアルマウスジェスチャー」
 >>などの新機能も盛り込まれている。またセキュリティ対策として、
 >>アドレスバーで不要な情報を非表示にしてどのページにアクセスしているのか
 >>分かりやすくしており、サイトの安全度を示す「バッジ」も表示するという。

主だった変更点は上記の様ですね。

「ビジュアルマウスジェスチャー」なんかは気になりますね。
「タブスタッキング」についてはβ版でも少し触ってみたのですが、何が良いのか正直分からなかったです。

サイトの安全度を「バッジ」を表示して表すというのにも興味あります。

さっそくDLして使ってみましたが、ビジュアルマウスジェスチャーは右ボタンを押しっぱなしにしたら、どう動かせば対応のアクションになるのかを教えてくれる機能ですね。
タブスタッキングも沢山のページを開いて使ってみたら、イメージが分かりました。まあ、あまり使う機能でもない様な気がしましたが・・・

私のメインブラウザであるOperaですので、今まで以上に使いこなしていきたい所です。
Dragonfly等が以前のままであれば、問題無いってのが正直な所ですけどね。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
スポンサーサイト
  1. 2010/12/17(金) 13:30:14|
  2. ソフトウェア紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Opera11β

私が愛用しているブラウザのOperaですが、最新のβ版が発表されました。

今回の大きな特徴は、「タブスタッキング」機能と呼ばれる、1つのタブを他のタブにドラッグする事で、グループ化する事が可能の様です。
タブのフォルダ化の様な感じでしょうかね?正直、まだ使っていないので、イマイチ使用イメージや用途が見えてこないのですが、きっと有効な機能なのでしょう^^;

その他では、ビジュアルマウスジェスチャーという、マウスの軌跡を分かりやすくする機能等もある様です。
HTML5対応の強化、フィッシングサイト対策の強化等もある様ですね。

しかし、Operaって無料で新しいバージョンを公開していますが、どうやって儲けているか不思議に思った事はないでしょうか?

元々Operaは広告付きのブラウザで、有料版を購入する事で、広告が表示されない様になりました。
しかし、2005年の9月に完全無料化へと推移したのです。

広告収入と有料ライセンスでの収入が無くなったものの、Google等の提携検索エンジンからのアフィリエイト収入で、
完全無料化を実現したのです。勿論その他の収入もあると思います。

この様な、先進的なビジネスモデルの導入等を行ってきている、Operaですが、今後のアップデートも楽しみです。

というよりも、さっそくβ版をインストールしてみようかと思っております。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/11/24(水) 21:18:41|
  2. ソフトウェア紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Operaバージョンアップ

私が愛用している事で有名な、Operaですが最新バージョンが公開されましたので、インストールしてみました。
(すいません、高速ブラウジングで有名な・・・が正しいですw)

バージョンは10.60になりまして、見た目やインターフェースも結構な変化が見られます。

ブラウザの話題はこのブログでも結構書いてきましたが、IEが殆どのシェアを誇る中、他社がブラウザを開発する訳って何なんでしょうね?
AppleのSafariについては、まだPC・OSのメーカーなので分からないでもないですが、FireFox、Chrome、Opera等は何故躍起になってるんだろう?と思ったりもします。

それぞれについての開発理由があるのは間違いないのですが、開発資金とかどうなってるの?と思うんですよね。
実際にはGoogleは広告収入だし、MozillaはGoogleとの検索提携による収入、OperaはSymbian OSのライセンス料で、各社ともに「かなりの額儲けて」いる様です。私が心配する事なんて全く無い位にですねw

これからも新しいブラウザが発表される可能性は大いにありますが、OSバンドルであるIEの一人勝ちはこれからも変わらないでしょうね。Windowsのシェア1位が続く限りはですね。

全体の2%程度のシェア率のOperaですが、これからも私は使い続けていくと思います!


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/07/02(金) 19:18:59|
  2. ソフトウェア紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JTrim

最近、画像データを加工したり等の作業が多く発生しております。

そんな中、このソフトは便利だ!というのがタイトルにもあります「JTrim」ですね。
かなり有名なフリーソフトですので、ご存知の方も多いと思います。

ちなみにこの「JTrim」は「WoodyBellsさん」のページで公開されています。

私が良く使う機能は、画像にレンガ状のモザイクを掛ける「ブロック」等の画像加工や、画像の一部を抜き取る「トリミング」等ですね。
基本的には、殆どの処理がこの1本で行えてしまえます。

画像加工系のフリーソフトでは、一歩抜きん出ていますこの「JTrim」実用レベルでもかなり使えますし、もしまだインストールされていない方は、この機会にどうでしょうか?

近い内に画像加工のサンプル等も載せれればと思っております。


有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/05/24(月) 23:30:00|
  2. ソフトウェア紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有名税

今朝のニュースですが「米Microsoftは、米国時間の3月30日(日本時間31日)にInternet Explorer(IE)の脆弱性を解決するための更新プログラムを臨時公開する。」という発表がありました。

ブラウザについては、私もこのブログで数度取り上げておりますが、シェアナンバー1であるが故に最大の攻撃対象となる訳なんですよね。
これはOSにも言える事で、シェア90%を超えるWindowsに感染するウィルスは物凄い数がありますが、MacOSやLinux等については比較的その数は少ない物です。

これは、ゲームソフトで例えると分かりやすいかもしれないですが「ドラクエは開発時に一番売れているハードで出す。」と宣言されています。ウィルスや脆弱性を突いた攻撃等もこれに当てはまるのだと思います。悪さをする人は、対象の規模は大きい方が良い訳ですので、当然そうなりますね。

ちなみに、以前行った、とあるセミナーで、Microsoft社の文句をベラベラ語ってる講演がありましたが、正直聞いていて気持ちの良い物ではありませんでした。どんなに素晴らしい製品であっても、売れてシェアを獲得出来なければ意味が無いと私は思います。単なる負け犬の遠吠えに聞こえた訳ですね。

まあ、これれをまとめて有名税というんでしょうけどね・・・


最後に、今回の脆弱性の対象IEは6,7,8の様ですので、公開された更新プログラムは早めに充てる様にしましょう!

※ニュースソース:ITmedia News

有限会社HAJIMEX(ハジメックス) 更新者:社員Y
  1. 2010/03/30(火) 13:49:30|
  2. ソフトウェア紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

HAJIMEX)社員Y

Author:HAJIMEX)社員Y
有限会社HAJIMEXの社員が綴る、活動日記へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
今日の食事 (431)
IT関連 (169)
活動日記 (49)
考察日記 (28)
iPhone関連情報 (52)
ソフトウェア紹介 (12)
セミナー報告 (5)
その他雑記 (232)
サイト紹介 (21)
映画感想記 (5)
釜山研修記 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。